糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院|交通事故治療・むちうち・肩こり・腰痛根本治療院

  • ブログ
ホーム > インフォメーション > ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

  • ひのひかり整骨院のブログ

    ひのひかり整骨院 ブログ

    【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
    治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
    腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
    参考にして頂ければ幸いです。

交通事故 むちうち

こんにちは~(^^)
【福岡 糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院】です!

さてさて今日は、
交通事故のむちうちについてのお話しです!
というのも・・以前からお越しの患者様が
事故に遭ってしまって、いわゆるむちうちの症状がでてましたので・・・改めて。


       

交通事故のページにも載せていますが・・・

むちうち症とは・・・
交通事故になどよる衝撃で、
頚椎・胸椎・腰椎が、むちを打ったようになってしまい
背骨を支えている筋肉・筋膜・靭帯・関節包・神経などを損傷してしまう外傷の事。



また、むちうち症は事故直後だけでなく
交通事故後、2,3日後~1週間後経ってから症状が出る方も。

今回の患者様も
交通事故から2日ほどして、急に頭痛に吐き気・・・
そして3日目には嘔吐してしまったとのことでした。

ちなみに病院へは交通事故の当日に行かれており、
病院のレントゲン・画像診断では、特に問題なしとの事でした!!


先ほどもいいましたが
こんな風に数日たってから症状が出てくる方・・・実際多いですよ!

交通事故後、数日たってから
症状がでてくるのにも諸説ありますが・・・

交通事故という大変な出来事で
一時的に脳が興奮状態になっており
痛みを感じにくい状態になっていることが要因だといわれています。
・・・気が張っている時は感じにくいというイメージ?!


また、むちうちと一括りにされますが、
症状の度合いや、痛みの程度はもちろん個人個人で差があります。

首・肩や腰の筋肉・靭帯の炎症・痛みだけでなく、
神経症状・頭痛・吐き気などの不定愁訴を呈する場合まで様々です。



例えばですが、
整骨院へご来院される方で多い症状で言うと
・首の痛み・肩、腕の痛み
・背中の痛み、腰の痛み
・頭痛・めまい・耳鳴り・吐き気・痺れ・脱力感
・内臓の機能低下・倦怠感・食欲不振・不眠
    などなど様々。


そして誤解されがちなのが、交通事故の規模=痛みの程度!!

はっきり言って、これは比例しませんよっ。
ですから、事故の大小で自己判断するのはやめてくださいね。。


また、自損事故でなければ
交通事故は被害者・加害者と分かれますが、これも痛みの程度と関係ありません。

自分が加害者で自分が悪いから・・・
そう思って、痛みがあっても我慢される方もいっらっしゃるようですが・・・
被害者だからひどい。
加害者だから大したことない。
   そんな事も決してありません。

兎にも角にも、
むちうち症は生活に支障をきたす恐れのある損傷ですので
交通事故に遭ってしまったら、まず病院でしっかり検査を!


そして、数日後に症状が出てきた場合は
当日問題なしといわれても、すぐにもう1度必ず検査してもらいましょうね(^^♪
【我慢して2、3週間たってしまうと
交通事故での症状かどうかの因果関係が分からなくなりますよ。】


という事で、今日はむちうちのおさらいと注意点でした。
交通事故の治療の事で
お困りの方はご相談だけでも構いませんのでお気軽に(^^)

長くなりましたが今日はこの辺で♪♪♪

  • 受付時間

    ※第2日曜は休診日となります。 
    ※▲ 祝日は診療時間が異なります。
    診療日カレンダーをご確認ください。

    ■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報