糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院|交通事故治療・むちうち・肩こり・腰痛根本治療院

  • ブログ
ホーム > インフォメーション > ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

  • ひのひかり整骨院のブログ

    ひのひかり整骨院 ブログ

    【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
    治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
    腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
    参考にして頂ければ幸いです。

ぎっくり腰 に要注意!

こんにちは~(^^)
【福岡 糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院】です!

少しお久しぶりになりますが
…このところギックリ腰の方が多くご来院されています。

暖かかくなってきたら
体は調子が良くなりそうな気がしてしまいますが
実は寒い冬よりも今の時期の方がギックリ腰が増えるんです。。。


       

でも・・・!?
なぜ今の時期に一番多いのか!?ですが!!
1番はこの時期特有の【気温の差】にあります!
気温差は思っている以上に身体への負担になってますよ!!
いつも以上に身体に優しい生活を(^^♪


また。。。
春は”芽吹きの季節”といわれ身体がのびのびと働き出し、
冬の内にため込んだ毒素を排出させようと肝臓がフル活動する時期です。

ため込んだ毒素と肝臓の解毒作用のバランスが狂うと
ギックリ腰やそのほかこの時期特有の花粉症・心の不調などがおこってしまいます!

身体は毒を出すことに必死なので
肉体的にも・精神的にも、無理をしすぎないようにです!

また、この時期の不調のカギを握るのは「肝」!
東洋医学で馴染みがないですが、
「肝」は「筋」ともかかわりがあり運動機能の調節も行っています。。
筋に影響するのでのでグキっ!!ときてしまうのです。。

「肝」の働きをたすけるもの、方法をざっくり挙げると
・酢の物を摂る
・しじみ・あさりをたべる
・空き時間に腹式呼吸など深く深呼吸すること(吐く息をしっかり)
・22時~2時迄の間の時間は肝が働く時間なので、早めに眠る!!

また気温差には
お風呂にゆっくり入るなど身体もしっかり芯から温めてあげる事も大切ですよ(^^♪

ギックリ腰はほんとにつらいものです。。。
何かあればお早目&お気軽にご相談、ご来院くださいね!

ではまた~

  • 受付時間

    ※第2日曜は休診日となります。 
    ※▲ 祝日は診療時間が異なります。
    診療日カレンダーをご確認ください。

    ■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報