糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院|交通事故治療・むちうち・肩こり・腰痛根本治療院

  • ブログ
ホーム > インフォメーション > ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

  • ひのひかり整骨院のブログ

    ひのひかり整骨院 ブログ

    【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
    治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
    腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
    参考にして頂ければ幸いです。

寝違え

おはようございます!
【福岡 糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院】です!

今日は寝違えでお越しになられた患者様のお話しです。
この患者様は、じっとしていてもズキズキした痛み。
右に向けない・右に倒せない・上も下も向けないという状態でした。

       

逆に左に向くのは問題ない感じ!

まぁ、ややこしいことは抜きにしてまずは写真1枚目をご覧ください!
これはご来院時の患者様を後ろから撮った写真です!

なにか違和感を感じませんか?
もちろん見た目で
全ては判断は出来ませんが、
肩の高さ→右肩が極端に下がってる
耳の高さ→逆に右側が上がっている
見た目ではそうなっていますよね。

※なぜ右を基準にしたかというと、
この患者様は右に痛みがあると訴えておられたからです!



で経過を先に言うと、
1回の施術では痛みは10から8くらい。
2回目で8から3くらい。
3回目でほぼ気にならない程にといった具合でした。


1回で良くならんやったんかい・・・
…そう言われるとどうしようもないんですけど((+_+))

ここまでなる→じっとしていてもズキズキ状態だと
筋肉や筋膜以前に神経が過敏になっている為、1回ですっきりというのは難しいのが本音。
これはギックリ腰などでも同じことですガーン (私の実力では・・・ですよ。)


ですので、1回目の施術では、体への負担を考慮し
神経過敏な状態を少しでも緩和する特別な施術のみで終了。
痛みは取るというより、悪化を防ぐ為の施術といったニュアンスです。


逆にこの状態を無理にいじくり倒すと悪化するケースがほとんど。
特に首を直接マッサージなんてもってのほかですのでみなさんもその辺りは覚えておいてください。


では、2回目・3回目は
この患者様の寝違えをどう施術していったか?!

ですが!!
この方は、当院での検査で肝臓の反応が1番強くみられました。
(病気というわけではありません。)

少し難しくなりますが・・・
肝臓に急に負担がかかると、体の側面・右側がグーッと縮んできます。

これがもとになり
肩・耳の高さの違いそして首の痛みが起きるんですが
これ自体は、肝臓の反応を少しでも体が和らげようとバランスをとろうとした結果!


それを考慮し、首自体にはほとんど触れることなく肝臓の反応をとる施術に徹しました!
どんな方法でって?
これが説明が難しい・・・・・・すごくざっくり言うと
ツボや指、手首を刺激したり、肝臓部分の反応ポイントを冷やしたりなどなど。


要は、首を直接揉んだりする必要なく痛みはとれたという事です!!(笑)


で、3回目の施術後。
写真2枚目右側 (初診時との比較も)

厳密には、まだ肩の高さに違いはありますので
完全ではありませんが、違いは分かっていただけると思います!
※肩の高さに違いがあるのは、
肝臓以外の問題が残っている為ですが・・・そこは今回は割愛します。


ということで今日は寝違えの患者様のお話しでした。

急性の症状=寝違えやギックリ腰などは
確かに患部の筋肉の緊張もおこしますが、
それは他の部分の影響がほとんどですので
首をいきなりマッサージ・ストレッチされて悪化したことがある方は
1度当院の施術を受けてみてください♪


体験するとこのブログの意味も少しは分かると思います(笑)
実際のご来院時にはもっと分かりやすく説明も致しますので、安心してご来院くださいね(^^♪

ではまた!

寝違え
寝違え
  • 受付時間

    ※第2日曜は休診日となります。 
    ※▲ 祝日は診療時間が異なります。
    診療日カレンダーをご確認ください。

    ■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報