糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院|交通事故治療・むちうち・肩こり・腰痛根本治療院

  • ブログ
ホーム > インフォメーション > ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

  • ひのひかり整骨院のブログ

    ひのひかり整骨院 ブログ

    【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
    治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
    腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
    参考にして頂ければ幸いです。

外反母趾 扁平足 ~ 足の痛み ~

こんにちは
【福岡 糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院】です!

世の中は自粛ムードですが・・・皆さまいかがお過ごしですか?!
ウイルス予防・対策は万全に行ってくださいね(^^♪

では今日の本題に!
今日からは数回に分けて【足のお話し】 をしていこうと思います。
外反母趾扁平足の方は要チェックですよ!!

       

では・・・今日はまず 1番重要な「足のアーチについて」
まずは足のアーチってなに??なんか意味あるの?てゆうところから

足のアーチの役割は、大きくわけて3つ!
①歩く際の衝撃を吸収して膝や股関節・腰への負担を軽減する役割。
クッションの役割ですね。
②下の図のように、親指・小指の付け根・かかとの3点で支えることで安定させる役割。
③歩く際の蹴り出し時の推進力を生む役割。
少し難しいですが、蹴り出すばねのようなイメージでいいと思います!

そしてアーチは下の図のように3つで構成されています。
・横のアーチ
・縦のアーチ → 内側と外側


ではこのアーチに異常が起こると・・・なにが悪いのか・・・
挙げるときりがないですが、足の症状・状態であれば↓

・外反母趾
・扁平足
・浮指
・開張足
・足裏の魚の目・たこ
・足底筋膜炎
・踵の痛み
 などなど

また、女性はもともと靭帯が弱く緩みやすいので男性に比べてアーチが崩れる傾向があります。

横アーチがなくなると・・・外反母趾や開張足に。
縦アーチが崩れると・・・扁平足や浮指に。
また、縦アーチと横アーチがアンバランスになってしまい
ハイアーチといって内側縦アーチが深すぎる状態になってしまうこともあります。


さらに!!
先ほどの役割が上手く機能してくれなくなるので
ショックが吸収できない。安定性がない。蹴り出す力がない。

ということは足だけでなく・・・
全身の症状腰痛、肩こり、頭痛、膝痛、O脚などの症状にも大きく関わってくるんです ('_')
こんなにも足のアーチって重要なんですよ~
1度ご自身の足をチェックしてみるのもいいかもですね(^^♪
左右差がないかも重要です!!

ちょっと長くなったきたので今回はこの辺で・・・
続きはまた後日☆
ではまた(^^)/

足の痛み
  • 受付時間

    ※第2日曜は休診日となります。 
    ※▲ 祝日は診療時間が異なります。
    診療日カレンダーをご確認ください。

    ■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報