糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院|交通事故治療・むちうち・肩こり・腰痛根本治療院

  • ブログ
ホーム > インフォメーション > ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

  • ひのひかり整骨院のブログ

    ひのひかり整骨院 ブログ

    【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
    治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
    腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
    参考にして頂ければ幸いです。

腰痛・腰の痛みの実態②

【糟屋郡志免町の整骨院 ひのひかり整骨院】です(^^♪

さて、今日は前回の続き・腰痛、腰の痛みのお話しです!!
さっそく本題ですが、前回は筋・筋膜性腰痛についてふれてみました!

でもこの腰痛は実際のところ、病院でも画像所見ではなにもみられない為
疲れとか歪み程度で…異常なしと言われる腰痛の一種なんですよね・・

で、この腰痛…
やっかいなのはそれぞれの先生で解釈がまたいろいろあるところです。

例えば、前回ででてきた、大腰筋の収縮説これも1つです!
でもね、本当は百人いれば百通りの考えがあっていいと思います!!

ですので今日は当院の考えをお伝えしたいだけです(^^♪
前回の終わりの方で、同じ仕事で同じだけ
腰に負担がかかっても腰痛を発症する人としない人がいるというのは何が違うのか?
についてふれましたが・・・

今日はその違いがどこにあるのか!!
私なりの個人的な解釈をお届けしようと思います!?

まず1つは、その方の生活習慣
例えば食べ過ぎ、早食いなどで胃に過度に負担がかかっているとしましょう!
すると姿勢はどうなるでしょうか??

思い浮かべてください!!
お腹いっぱいの時、あなたは猫背になりますか?
それともお腹を突き出すような感じになりますか?
普通は後者ですよね?!

この状態が長引けば前後方向へのバランスが崩れ
普段緊張しなくていいはずの筋群が緊張をしいられますよね?!
(このメカニズムは説明すると長くなるのでここでは言いませーん。(笑)

そのほかにはストレス・・・・・
ストレスがない方は実際いないと思いますが
人間関係のトラブルなどで落ち込んでしまったら…

悲しいことがあると姿勢はどうなりますか?
上を向いて背筋を伸ばせますか??
きっとうつむいてしまうでしょう!
すると自然に猫背になってきっと呼吸も浅くなる事でしょう。

こういった様々で個人個人違った問題が
いわゆる体全体の歪みを生み出し、筋肉に負担をかける。

その状態で過度の疲労が祟れば症状(ここでは腰痛)が発症すると私は考えております。

ですので、第一にこの日頃の生活やストレスで内臓に負担がかかっていないか。
そこをうまくケアできているのか。
仕事のせいにせずに自分と向き合っているかどうか。

今の世の中は、とても便利ですが、人間の体には悪影響を及ぼしているんです!
他にも電磁波の影響、高層マンション、自然破壊、温暖化なども腰痛の要因のひとつです。
こう言いだすと、切りがないくらい腰痛の要因は存在します。。。

ですので、当院はおひとりおひとりの状態を
しっかり独自の検査、診断をしてから施術させていただきます。

筋・筋膜性腰痛はただの筋肉の緊張だから
マッサージ・ストレッチで良くなる時代は残念ながら終わりました


少し難しくなりましたが、百聞は一見にしかず!!
腰痛・腰の痛みでお困りの方は、ぜひ一度足をお運びください(^^♪
一緒にその腰痛としっかり向き合っていきましょう!
ではまた(^_-)-☆



腰痛・腰の痛みの実態②
  • 受付時間

    ※第2日曜は休診日となります。 
    ※▲ 祝日は診療時間が異なります。
    診療日カレンダーをご確認ください。

    ■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報