糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院|交通事故治療・むちうち・肩こり・腰痛根本治療院

  • ブログ
ホーム > インフォメーション > ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

  • ひのひかり整骨院のブログ

    ひのひかり整骨院 ブログ

    【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
    治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
    腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
    参考にして頂ければ幸いです。

子どもの猫背

こんにちは(^^)
【糟屋郡志免町の整骨院 ひのひかり整骨院】です。

連休明けには台風が来るのか?来ないのか?!
みなさん予報をチェックして万が一にしっかり備えておいて下さいね☆

さてさて、本題に!!
今日は子どもの猫背について!です。

最近は猫背のお子さんも増えていて、ある調べでは、3人に一人は猫背だとか。
まだ成長期の子どもが、常時猫背でいると
成長段階で背骨や筋肉は猫背姿勢のままで成長してしまい良い事なしです。
大人になってから気にしだして猫背を改善しようにも、中々改善するのに苦労しますので
幼少期から猫背にならないように体の中からしっかり改善することが大切です!!

★子どもの猫背でおこる悪影響
【これは大人にも当てはまります】

・集中力の低下

前傾姿勢の状態により肺や内臓が圧迫され
呼吸そのものが浅くなり新鮮な酸素を体内に取り込むことが出来づらくなる

・学力の低下

呼吸が浅くなることで血液循環が悪くなり脳の酸素不足になる

・運動機能の低下

筋肉を動かす神経伝達が上手く働かなくなり瞬発力や持久力などの低下がおきる

肥満になりやすい

体内にとりこむ酸素の量が少ないため消費するカロリーも比例して少なくなる

実は猫背は体にすごく悪影響を及ぼしているんです。。
最近は、小学生でも肩こりや頭痛持ちの子も増えています。

良い姿勢を保つには背筋、腹筋と実は色んな筋肉を使っているので
成長期には、基本的には、やっぱり身体をたくさん使って遊ぶことが一番です!!
疲れれば、自然と眠たくなるので夜更かしもしにくくなります。
また、ゲームなどの電磁波も体にはとても悪いです!

ほかに大切になってくるのはやっぱり食事!
偏った食事での内臓への負担でも歪みはうまれてしまいます。
成長期に身体を作るうえで食事、睡眠は欠かせません。

子どもが猫背や姿勢が悪くなってしまうのは、結局は親の問題なんですよね。。
ですので、ご両親は子どものせいにせずにご自身の生活を振り返ってみることもまた重要!

お子さんの姿勢が気になる方、
ぜひ1度アドバイスだけでも受けにこられませんか??

子どもの猫背
  • 受付時間

    ※第2日曜は休診日となります。 
    ※▲ 祝日は診療時間が異なります。
    診療日カレンダーをご確認ください。

    ■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報