糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院|交通事故治療・むちうち・肩こり・腰痛根本治療院

  • ブログ
ホーム > インフォメーション > ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

  • ひのひかり整骨院のブログ

    ひのひかり整骨院 ブログ

    【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
    治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
    腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
    参考にして頂ければ幸いです。

肩こり 予防・解消法

こんにちは(^^♪ 【糟屋郡志免町の整骨院 ひのひかり整骨院】です
今日は肩こりの方へ!!
肩こりの予防・解消法をご紹介しようと思います!!
今日は特にデスクワークの方に必見ですよ~!!
デスクワーク長時間すると目も疲れますし、
常に集中していると自然と呼吸も浅くなってきますよね・・・
肩もいわゆる巻き肩になりやすい姿勢にどうしてもなってしまいます。。

それは当然、肩や首、背中の負担、結果的に肩こりを起こす要因に……

そこで今日は、デスクワークの方へ無理ない姿勢の保ち方をご紹介します!

これを実践するだけで簡単に胸が開き
いい姿勢が保てて肩こり予防・解消になりますよ(^◇^)

では、もうさっそくやり方を説明していきましょう☆
①自然に椅子に腰かける。
②両手を手の平を前にしてダラーんをおろす。
③そのまま、両腕の肘の内側を自分の身体にくっつける【力は入れないこと】
④肘を体にかるくつけたまま、肘を曲げていつものようにキーボードへ。
⑤少し窮屈な方はそのまま腕を少し前に出してあげてもOK!
 この時に脇が開きすぎないように


※ポイントは③です。
これをすることで自然と胸がひらき、猫背や巻き肩になりにくい状態を保てます。

少し窮屈な方はそのまま腕を少し前に出してあげてもOK!
文章では想像しにくいので、下の写真を参考にしてみて下さい(^^♪

どうですか?
最初は少し窮屈かもしれませんがいつもより姿勢が良くなりませんか??

デスクワークの方は実践してみて下さい!!
また、時間がたつとまた姿勢が崩れてくるとおもうので、
思い出したら数時間に1度同じことを繰り返してみるといいですよ(^^♪

デスクワークが多い方は試してみて下さいね♪
無理に胸をはっても、かえって疲れるだけです。
効率よく姿勢を正せれば、余計な部分に負担がかからずに肩こり予防・解消にもなりますよ!

ではまた!


肩こり 解消法
  • 受付時間

    ※第2日曜は休診日となります。 
    ※▲ 祝日は診療時間が異なります。
    診療日カレンダーをご確認ください。

    ■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報