糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院|交通事故治療・むちうち・肩こり・腰痛根本治療院

  • ブログ
ホーム > インフォメーション > ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

  • ひのひかり整骨院のブログ

    ひのひかり整骨院 ブログ

    【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
    治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
    腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
    参考にして頂ければ幸いです。

ぎっくり腰の患者様

おはようございます!
【福岡 糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院】です(^◇^)
今日は、ほんとに冷えますね~。まだ雪がチラチラついています・・・
車の方も、自転車、歩行者の方も滑ったりなどケガや事故にはお気を付け下さいね☆彡

さて今日は、最近ギックリ腰の患者さまが増えておりますので、
その中でもお一人の患者様の施術報告をさせていただきますね(^^♪

この患者様は初診時は、歩くのもやっとで・・・
見るからに、かなり前かがみな状態で、更に後ろから見ると、傾いた状態でのご来院でした。

問診していくと、
何年か置きに寒くなるとぎっくり腰になられるとのこと…でした!
その辺も頭にいれた状態で治療開始!!

初日は、痛みがかなり強かった為無理をせず
治療ベッドに座ったままでの治療を徹底的におこないました!

※ぎっくり腰のように症状が強いのに
いきなりベッドに寝かせてマッサージからは経験上まず変化しません。。。
最悪、寝たまま起き上がれずに症状の悪化のリスクまであります。

皆さんも、動けない時は、自分でどうにかは諦めてゆっくり自宅では安静に!!
で、この日は、歩きやすい程度になるまでで治療して終了。

そして、次の日に2回目のご来院。
この日は、来院時にはすでに歩くのはスムーズで、歩くのは痛みがないとのことでした♪
ただ、腰が伸びずに反るのにはまだまだ腰の痛みは残っていました。
初日よりはだいぶ落ち着いていたので、2日目は寝た状態の治療も開始!

当院独自のテクニックで主に腰より下。
股関節・脚の緊張を緩める治療から入り、
最終的に内臓調整・骨盤のねじれ・骨盤【関節】の緩みをとって2日目は終了!

この時点では寝返り時にはまだ痛みはありましたが
背筋もだいぶ真っすぐになり後ろにも反れるようになりました!

下の写真を見てみて下さい(^◇^)
 ☆左➡初診時治療前 横へのゆがみ・膝が伸びていない状態
 ★右➡2回目治療後

そして3回目のご来院。
姿勢も正しくなりもう反るのも、歩くのも捻るのも寝返りも問題なくOKでした!

結局この患者様は当院の検査・診断では
・冷えの問題 【かくれ冷え性】からくるバランス異常でした。
毎年冬に悪くなるのもきっとその体質のせいでしょう!!

ギックリ腰は腰の痛みですが、
経験上、腰自体に問題のある方は、実はほんの少数です。
他からの問題で、結果的に腰に負担がかかってギックリ腰になられる方がほとんどです。
【これはギックリ腰だけに限ったことではありませんが…】

過去に何回かひどい腰痛、ぎっくり腰をご経験の方は症状がひどくなる前に対処しましょうね☆
(今回の患者様は回復が早かったですが、ひどくなると良くなるまでに時間がかかります…)

ということで今日は臨床ほうこくでした!

ギックリ腰
  • 受付時間

    ※第2日曜は休診日となります。 
    ※▲ 祝日は診療時間が異なります。
    診療日カレンダーをご確認ください。

    ■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報