糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院|交通事故治療・むちうち・肩こり・腰痛根本治療院

  • ブログ
ホーム > インフォメーション > ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

  • ひのひかり整骨院のブログ

    ひのひかり整骨院 ブログ

    【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
    治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
    腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
    参考にして頂ければ幸いです。

変形性膝関節症

おはようございます
【福岡 糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院】です♪

今日は朝から雨の福岡ですね~。。。
暖かいのは嬉しいですが(^^)
さて今日は、変形性膝関節症についてお届けしようと思います(^^♪
膝OAともいいますので、ネット検索などご利用される方は参考までに。

男女比では女性に多く、一般的には高齢になればなるほど罹患率が高くなると言われます。

日本整形外科学会の見解としての原因は、
・関節軟骨の老化によるすり減り
・肥満や遺伝
・骨折や靭帯損傷などの外傷の後遺症

・使いすぎ   と言われています。

症状として1番特徴的な初期症状は、動き始めの痛みです。
立ち上がる際や、歩き始めなどの動作開始時に痛みが出るものの
休んだり、ある程度動いていると治まってくるのが初期の特徴です!!

ある程度変形が進むと
正座や階段の登り降りがきつくなり
中にはいわゆる膝に水が溜まるといった状態になっていきます。
そして完全に膝が伸びきらないor曲がらないという状態に。

また、多くの場合内側の軟骨がすり減るために
見た目上ではいわゆるO脚といわれる状態になってきます。

現在では、グルコサミンやコンドロイチンなどの軟骨成分を含むサプリメントもありますよね!
よく患者さんからあれって効果あるですか?などご質問頂くことがありますが、
当院の考えでは、効果がないとは言いません!!
が、体質として合う方・合わない方がいらっしゃると思っています。
以前お話したことのある湿体質の方には多少なり効果がある場合があります。

一方では、現代医学では1度すり減った軟骨を再生させるのは難しいといわれています。
それは・・・軟骨には血管の分布が少ないためです。。。

※しかしこれも、実は今、軟骨再生可能を研究し
いい結果を残していらっしゃる先生もいらっしゃいますので
近い将来どこの病院でも手術せずに軟骨再生ができるようになるかもしれません!!
1日でも早くそうなることを願います。

さて、ちょっと話が脱線しましたが、すり減った軟骨が再生しないかぎり
痛みがなくならないかというと決してそんなことはありません!!

ある程度体全体のバランスを整えてあげて
膝のお皿の動きをつけてあげたりと施術での改善も期待できます。
これもいつもの事ですが、膝だけを見ていても効果は少ないということはお忘れなく(^^♪
今現在軟骨の再生は難しくても治療することで
・痛みの無い生活
・これ以上の悪化を防ぐこと
これはとても大切だと思います。 結果として生活の質は向上しますよ。
・いつまでも自分の脚でしっかり歩けるようお手伝いいたします☆彡

動き始めの膝の痛み!!に心当たりのある方はぜひ一度当院までご相談下さい。

でわ今日はこのへんで\(^o^)/

膝の痛み
  • 受付時間

    ※第2日曜は休診日となります。 
    ※▲ 祝日は診療時間が異なります。
    診療日カレンダーをご確認ください。

    ■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報