糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院|交通事故治療・むちうち・肩こり・腰痛根本治療院

  • ブログ
ホーム > インフォメーション > ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

  • ひのひかり整骨院のブログ

    ひのひかり整骨院 ブログ

    【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
    治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
    腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
    参考にして頂ければ幸いです。

朝の腰痛

こんにちわ☆彡
【糟屋郡志免町の整骨院 ひのひかり整骨院】です!

最近は昼間こそ暑さ厳しいですが、朝晩は少し涼しくなってきましたね(^^♪
そこで今日は冷えに関係してくる、朝起きた時の腰痛について少しお伝えしていこうと思います。

一言で腰痛と言っても、症状は人それぞれですよね。

・朝起きた時に痛い、スッキリしない ・長い時間立ってると痛くなってくる ・長い時間座ってると痛くなる ・曲げると痛い、反らすと痛い など

そのなかでも 朝起きた時の腰の痛み!!
※すべての方に当てはまるわけではないので…

☆特に朝起きた時の腰痛でも、動き出してしばらくすると楽になってくる方はいませんか??
そんな方は、もともと冷えをお持ちの方や、寝ているときに自覚がなくても冷えている方。
※特におへそから下の冷えがある方。 に多くみられる傾向があります!
朝は一日の中でも、体温も低く冷えているのは当たり前。。
でも、日中動きだすと体が温まってくるので、朝の腰痛も楽になってくるんです!

特に冷えと関係してくるのが、大腰筋とゆう体幹を支える重要な筋肉!
その大腰筋が冷えが入ることで無意識に収縮をおこし、結果的に腰痛を招いています。
ですから、その収縮している大腰筋をどうにかしてあげることが大切です☆

また、大腰筋は腎臓の保護筋。
東洋医学では腎は冷えに弱い!!
なだかんだ理にかなってますよね!!東洋医学の素晴らしさはこうゆうところにもあります(^◇^)

ですので、当院がおススメするのは
・朝起きて足湯をする(余裕があればお風呂に入る)⇒下半身を温める
・指もみをする(特に足の小指は重要) です。

大腰筋は腎臓の保護筋 (腎臓を守ってくれている) ですので
腎経の流れを良くすることで自然と朝の腰痛は落ち着いてきます♪

やみくもにストレッチをすると返って悪くなることがありますので、そこはご注意を!!
腰痛改善は1日にしてならず。。
当てはまった方は実践してみて下さい☆彡

ご自分でいろいろ試したけど、いまいちだなぁ~という方は、症状が悪化する前に当院まで(^^)
今日は、朝の腰の痛みについてでした!
でわまた!!

朝の腰痛
  • 受付時間

    ※第2日曜は休診日となります。 
    ※▲ 祝日は診療時間が異なります。
    診療日カレンダーをご確認ください。

    ■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報