糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院|交通事故治療・むちうち・肩こり・腰痛根本治療院

  • ブログ
ホーム > インフォメーション > ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

  • ひのひかり整骨院のブログ

    ひのひかり整骨院 ブログ

    【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
    治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
    腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
    参考にして頂ければ幸いです。

肩こりには!

おはようございます♪
【福岡 糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院】です!

さて、ようやく春らしくなってきましたね~(^^♪
今日はあいにくの雨で、お花見にはちょっと残念ですが・・・
この気温の変化で体調を崩さないようにしてくださいね!!

でわでわ、今日の本題に!
今日は自分で試せるセルフ肩こり解消法をご紹介しようと思います♪
       

現代人の体の痛み・悩みのなかでも常に1,2位といっても過言ではない肩こり。。
整骨院や、整体院、マッサージなどに頻繁に行ける方はいいですが、
仕事柄なかなか時間がとれない…
育児でなかなか治療に行けない…

などでどうにか自分で対処したい方も多いはずですよね((+_+))


でも…自分で肩を揉みほぐすのは至難の業ですよね。。。

そこで今日は、
内ももやふくらはぎをつかった肩こりの解消方法をお伝えできればと思います!

肩こりなのにうちもも??
意外な感じですが、うちももにはいわゆるツボの流れがたくさん集まっています。

これは1つの例ですが、脾経というツボの流れは下の絵のようになっています。
他にも、うちももには肝経や腎経といったいろんなツボの流れがあるんです☆彡

一見肩こりと脚は関係ないように思いますが、かなり関係します!

また腎経は冷えに関係しますので、
冷えるといつも肩が凝る方にはおススメですよ~!!
※ツボ・経絡(けいらく)の流れが気になる方はググってみて下さい(笑)


でも…実際ツボの流れまで意識してマッサージするのは難しい・・・
ですので、深く考えずにお風呂などで、うちももやふくらはぎの内側を
入念にマッサージしてあげれば多くのツボがカバーできますよ(^^♪

自分で押して少し痛い部分を
入念にやってあげるとなお効果的です! 意外と痛いですよ(笑)


下半身が温まったかぁ~というくらいまでやってみて下さい♪
多少でも肩の重みは楽になるはずです(^^♪

治療に行く時間がない方は継続的に試してみて下さい☆★
では今日はこの辺で~

肩こり
  • 受付時間

    ※第2日曜は休診日となります。 
    ※▲ 祝日は診療時間が異なります。
    診療日カレンダーをご確認ください。

    ■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報