糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院|交通事故治療・むちうち・肩こり・腰痛根本治療院

  • ブログ
ホーム > インフォメーション > ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

  • ひのひかり整骨院のブログ

    ひのひかり整骨院 ブログ

    【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
    治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
    腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
    参考にして頂ければ幸いです。

手首を反ると痛い

こんにちは♪
【福岡 糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院】です!

さっそく本題ですが
今日は、手首の痛みについて少しお話ししようと思います!

手首の痛みといっても、
床に手をつくと痛い・手首を反ると痛い・雑巾を絞る様な時に痛いなどなど・・・
他にも、腱鞘炎など様々ありますが、

そのなかでも今日は、
床に手をつくと痛い・手首を反ると痛い
そんな手首の痛みに関するお話しです!

       

手首を反ると痛い方や、床に手をつくと痛い方いませんか??
【手首のどこが痛いかは今日は気にせずに・・・】

そんな時みなさんはどうやって処置?!対応?!していますか?
よく聞くのは、手首をサポーターなどで締めるとか、テーピングをするとかですよね☆彡
それで痛みは軽減しますか?!
尚、サポーターの締め過ぎには注意して下さいね!!


でも、手首を反らせて痛いのは何故??

ではその辺について簡単にお話ししていきましょう(^◇^)
大きくざっくり分けると2つに分けられます!
・1つ目は、手首自体には問題がなく、前腕【腕】の手のひら側の筋肉の緊張からくる問題。
・2つ目は手首自体の骨の歪みによる問題です。

ちなみに手首の骨ってかなり複雑なんです!
写真のように、こんなにたくさんの骨で構成されているんです!!

で、結局、痛みの軽減は自分ではできないの?! と突っ込まれそうなので(笑)
自分で痛みを軽減させる方法を1つご紹介します(^^♪


方法はとっても簡単ですよ~
手の平側の腕【肘から手首にかけて】の筋肉を単純にほぐしてみてください!
特に硬いとか痛い部分があればそこをジワーッとじっくりと!!
【強くしないでくださいね。あくまで自己責任で・・・・・】

もしくは硬い部分を少し押しながら手首を床についてみて下さい。

単純な筋緊張の問題であれば、
うまくいけばこれで痛みが減るはずです!!


もしこれで痛みが減るようであれば、
あなたの手首の痛みは・・・実は手首自体には問題ないんですよー。

腕の筋肉がなんらかの問題で緊張し
上手く伸びない為に手首が反りにくくなっている状態とイメージしてもらうといいですかね?!
ですので、手首をどうにかこうにかいじってもほぼ変わらないと思います。
・・・そんな方にはサポーターもほぼ無意味かも・・・・


まったく変わらないようでしたら
骨格自体の問題・歪みなども考えられますのでその時はどこかで治療してもらって下さい!!

もちろん細かく細かく見ていくと
この2つ以外にも原因や要因は色々考えられます!!

また筋肉の緊張もほぐして多少楽になっても
それはあくまでもご自身での一時的な応急処置・セルフケアです。
大切なのは、なぜそこが緊張を起こしてしまうのかをみつけてあげることです。

長い間我慢して、手首の動きが悪くなっていると・・・
それが、じわじわと全身に影響が及んできますよ~。。

対処はお早めに(^◇^) ではまた~

手首の痛み
  • 受付時間

    ※第2日曜は休診日となります。 
    ※▲ 祝日は診療時間が異なります。
    診療日カレンダーをご確認ください。

    ■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報