糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院|交通事故治療・むちうち・肩こり・腰痛根本治療院

  • ブログ
ホーム > インフォメーション > ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

  • ひのひかり整骨院のブログ

    ひのひかり整骨院 ブログ

    【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
    治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
    腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
    参考にして頂ければ幸いです。

ストレートネック①

おはようございます♪
【福岡 糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院】です!

連休もあけて今日からまたお仕事の方も多いと思いますが、
1週間徐々に慣らしながらいきましょうね(^^♪

でわ今日の本題! ストレートネックについてです!!
最近ではなんとなく聞いた事がある言葉かもしれません。
肩が凝るのは首のせいだった!なんてTVでも時々やってますよね~!

       

ずばり、ストレートネックとは…
通常 首には前弯カーブといったものが存在します!
【このカーブは胸にも腰にも理想の角度があります】

それが
首=頸椎の場合、理想の前弯カーブは30~40(35~45)度といわれています。
※下の図のような感じです。

しかしストレートネックと言われる方は、この理想的な角度が減少しています。
簡単にいうとカーブがなくなって真っすぐになってきている感じです☆彡
だからといって無理に理想のカーブを作るような姿勢は意識的には・・・続きませんよね。

こんな状態だと、様々な症状が出てくるんです。

よく病院でストレートネックと言われ…
・首の牽引
・電気やマッサージ
・薬による治療  などの治療をうけていらっしゃる方が時々来院されますが、
正直…整形外科などではこれといった治療方法はまだ確立されていないと思います。。
偉そうにすいません。。。

でも冷静に考えて
薬や電気で、首のカーブが良くなるとは思いませんし…
牽引もその方に本当にあったものか判断せず、誰にでも行うケースが多々あります。


ではどうやって対処していけばいいの?!
また、ストレートネックだと具体的にはどういった症状が多くみられるの?!
この辺はまた次回のブログで!!

ストレートネック
  • 受付時間

    ※第2日曜は休診日となります。 
    ※▲ 祝日は診療時間が異なります。
    診療日カレンダーをご確認ください。

    ■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報