糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院|交通事故治療・むちうち・肩こり・腰痛根本治療院

  • ブログ
ホーム > インフォメーション > ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

  • ひのひかり整骨院のブログ

    ひのひかり整骨院 ブログ

    【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
    治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
    腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
    参考にして頂ければ幸いです。

ストレートネック②

こんにちは(^^
【福岡 糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院】です!

今日の福岡は雨模様ですね・・・
毎度のことですが、交通事故には注意してくださいね~(^◇^)

でわでわ、今日は前回の続きです!!
ストレートネックになると・・・
どんな症状がでやすいのかなど、お届けしたいと思います!

       

さっそく、ざっとストレートネックが影響する症状を…↓
・頭痛
・肩こり
・寝違えを起こしやすい
・めまい
・ふらつき
・手のしびれ
・頚椎症
・逆流性食道炎
・アトピーや皮膚病
  など

肩こりや頭痛は思い浮かぶと思いますが、それ以外にも腕のしびれやめまい。。
アトピーや皮膚病まで!! こんな症状まで起こりますので、侮れませんね……


※ストレートネックになってしまう原因としては
いつもいっているように・・・個人で違いがあります!!

たとえば・・・
内臓の機能低下で腹圧の異常が起き、重心の位置が乱れ
頭の位置関係を保つための補正作用として起こるパターンなどありますが…

難しいですよね(笑)なんのことやら(笑)
この辺の難しい事は、ご来院時には分かりやすく説明しますのでここではあえてこのままで(笑)


分かりやすいところで言えば、過度の不良姿勢。
最近で言えば、スマホのやりすぎです!!
スマホやDSの普及の為か ストレートネックは、子供にも増えています。

他にも・・・意外ですが
過度に姿勢を保とうとするモデルの方やバレリーナなどにも実はストレートネックの方って多いんですよ~
テレビを見ていて
典型的なストレートネックの女優さんもいらっしゃいます(笑)
過度に姿勢を良くしようとするのも問題なんですよー!! 自然体が1番です(^^♪


このようにストレートネック【首の理想的な角度が保たれていない】と
緊張する必要のない部分が緊張して肩こり・首こりはもちろんのこと
やがて・・・それが、脳内への血流の問題へと発展していきます。
すると・・・脳内の血流が乏しくなり栄養不良でアレルギーなども起こしやすくなります。

1,2回の施術でカーブを作るのは、正直難しい・・・いや無理ですが・・・
ある程度、理想のカーブに近づけてあげると症状自体は軽減されますよ(^◇^)

とにもかくにも 長時間のスマホのやりすぎにはご注意を!!

でわきょうはこの辺で~

ストレートネック
  • 受付時間

    ※第2日曜は休診日となります。 
    ※▲ 祝日は診療時間が異なります。
    診療日カレンダーをご確認ください。

    ■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報