糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院|交通事故治療・むちうち・肩こり・腰痛根本治療院

  • ブログ
ホーム > インフォメーション > ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

  • ひのひかり整骨院のブログ

    ひのひかり整骨院 ブログ

    【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
    治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
    腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
    参考にして頂ければ幸いです。

食いしばり…

こんにちは♪
【福岡 糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院】です!

昨日の台風は大丈夫でしたか??
今から、ぼちぼち台風も増えてきます。
今のうちにもしもの時の備えはしっかりしておきましょうね(^◇^)

では今日の本題!
今日は、意外と多い【無意識の食いしばり】についてです!!


       

食いしばりとは、その名の通り上下の歯で強く噛む事です。
力を入れる時などは食いしばるイメージがありますが、
実は人間って上下の歯と歯が接しているのは、基本的には、食事の時だけなんですよ!


1日の時間にすると15分~20分程度が通常です。

意外じゃないですか??
その他の時間は、基本的に1mm程度上と下の歯は開いているのが正常なんです!!


しかし、最近は無意識に数時間食いしばりをしている方が多いんです。

パッと思い浮かぶのは
力を入れる時や、歯ぎしりなんかだと思いますが、
その他にも、

・集中してのパソコン作業
・運転中
・緊張している時
 などで
無意識に食いしばっている方が実はすごく多いんです((+_+))


食いしばっている時間が
長いと歯に負担がかかって悪いのは想像がつくかと思いますが・・・


それ以外にも・・・
・顎に悪い=顎関節症のリスクが高まる
・肩こり
・偏頭痛
・目の奥の痛み
・耳鳴り 
・頭蓋骨の歪み
  などの症状の引き金になってしまうことがあるんです。



これは歯を食いしばることで、
あご周りの筋肉が無駄に緊張を引き起こしてしまうからです。

特にパソコンを長時間される方は
ふと思い立った時に上下の歯がくっついていないか意識してみて下さい!
グーッと食いしばっていなくても歯がくっついている時点で負担はかかっていますよ~


また、ストレスが原因での食いしばりも近年は増えているようです。
ストレスの原因がはっきりしていれば対処もできるかもしれませんが・・・
簡単ではないですよね…。。。


対策としては、地味ですが意識的に歯が離れているか、度々確認することです!!
付箋に歯を離す!など書いておいて
デスクなど、目につく所に貼っておくだけでも効果的みたいですよ♪


デスクワークのせいで
肩こりや頭痛が起こっていると思われている方!

・・・実はそれは、食いしばりのせいからなのかもしれませんよ・・・


という事で、今日はこの辺で(^^)/

交通事故
  • 受付時間

    ※第2日曜は休診日となります。 
    ※▲ 祝日は診療時間が異なります。
    診療日カレンダーをご確認ください。

    ■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報