糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院|交通事故治療・むちうち・肩こり・腰痛根本治療院

  • ブログ
ホーム > インフォメーション > ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

  • ひのひかり整骨院のブログ

    ひのひかり整骨院 ブログ

    【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
    治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
    腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
    参考にして頂ければ幸いです。

階段を下りる時の膝の痛み

こんにちは~
【福岡 糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院】です!

さて、今日は膝の痛みについてのお話しです!
毎回毎回話題がバラバラでごめんなさーい・・・でも気にせずにいきます(笑)

膝の痛みと言っても、いつも言うように人によって様々ですよね。
そんな中でも今日は、 『階段を下りる時に膝が痛む・膝が痛い』場合のお話しです!


       

お付き合いください(^^)

まず、階段に限らず、膝が痛いというと、
解決方法として皆さんが考えるのは、おそらく・・・

・内ももや、脚の筋トレ
・ダイエット(体重をへらす)
・とにかく歩く
・ストレッチ 



こんな感じじゃないですか?!
病院にいったけどこんな感じで言われた。なんて方も多くいらっしゃいますよね~




ですが・・・
膝が痛いのに無理に歩いたりして痛みがとれるでしょうか?!
良くなれば儲けもんですが、ただでさえ痛みがあるんですから、なかなか難しいのが現実ですよね。


特に、階段を下りる時だけ膝が痛い!
そんな方は、膝自体に問題がない方もチラホラみられます!
スポーツなどでぶつかって痛みが出始めた場合などは例外もありますが・・・


そんな方はほとんどの場合、
・骨盤の問題or足関節の問題 が絡んでいます。
その代償の結果として膝に痛みがでてしまうんです。



骨盤や足のせいで?!
少し理解しにくいでしょうが、できるだけ簡単にざっくりとその理由を(^^

階段を下りる時に膝が痛いということは、
階段を下りる時の、荷重・衝撃をうまく吸収できていないという事。
階段は平地を歩くときより、かなりの荷重・負担がかかります。


例えば、骨盤に緩みがあると
骨盤が不安定な為に支えがきかずに、膝にその衝撃がかかってしまいます。


また足も同じで、
足のアーチが崩れて偏平足などになってしまうと足裏=足にかなり負担がかかります。
すると、人間はその衝撃を分散させよとうとします。
そして結果的に膝に影響を及ぼすんですよね。。。


なんとなく理解できましたかね?!




まとめると、こういった方の場合は、
骨盤を安定させたり、足のアーチの改善など
膝以外の部分も治療をしていかないと膝の痛みはなかなか改善しないという事ですよ!


階段さえ我慢すればいいや~(^^♪
ではなく、痛みは体からのサインです!  早めに治療しましょうね!!


また、筋トレをする場合は、
最初は荷重、自重を掛け過ぎないように、無理せず徐々にやって下さいね(^◇^)

では今日はこの辺で(^^)/


膝の痛み
  • 受付時間

    ※第2日曜は休診日となります。 
    ※▲ 祝日は診療時間が異なります。
    診療日カレンダーをご確認ください。

    ■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報