糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院|交通事故治療・むちうち・肩こり・腰痛根本治療院

  • ブログ
ホーム > インフォメーション > ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

  • ひのひかり整骨院のブログ

    ひのひかり整骨院 ブログ

    【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
    治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
    腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
    参考にして頂ければ幸いです。

手首の痛み

こんにちは!
【福岡 糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院】です!


今日は手首の痛みについてのお話しです!!

今日、ご紹介する手首の痛みは、
手首の痛みでも、特に・・・『小指側の痛み』になります。

小指側の手首の痛みがなかなか改善しない方は・・・


       

TFCC損傷【三角線維軟骨複合体損傷】の可能性が!

聞きなれない病名ですが、
テニスやバドミントンをされている方
バイクや自転車での事故で衝撃が手首にかかった場合など 意外と多い損傷です!


テニスなどの運動時以外にも
日常生活では、フライパンなどを片手で持つと手首が痛む
ドアノブを回すとき・バイクのスロットルを回した時に手首が痛む などの症状がみられます。

また画像のように、手首を小指側に反ると痛みます。


ではこの聞きなれないTFCC損傷ってなんなんでしょうか?!
できるだけ簡単に書きたいのですが・・・ここから少し難しくなります😢

まず、TFCCとは「三角線維軟骨複合体」の総称の事。
そのTFCCを構成するものには、

①尺骨三角骨靭帯 
②尺骨月状骨靭帯 
③掌側橈尺靭帯 
④背側橈尺靭帯
⑤尺側側副靱帯 
⑥三角靱帯

さらにこれに加え ⑦関節円板 と呼ばれるもの。
この7つの総称の Triangular Fibrocartilage Complex を ➡ 「TFCC」といいます。

めちゃくちゃややこしいですよね・・・


さきほどと同じになりますが
主にTFCC損傷で痛む部分は小指側。 下の図の部分。


すごくざっくり言ってしまえば、
先ほどの靭帯や関節円板と呼ばれる物のそれぞれの役割で
手首をうまく支えて、主に外側の衝撃の吸収作用【クッション作用】を果たしています!!

ところが、テニスなどで衝撃が加わり続けたり、なんらかの影響で手首に急激に負担がかかり
TFCCに損傷が起きてしまうと・・・手首の痛み ➡ 小指側の痛みが出てしまうんですガーン



これだけ聞くと・・・
すごく大変な痛みのようですが、当院での治療も可能な損傷です(^^)

【損傷の程度によっては、手術適用の場合もあります】


もし、手首の小指側がずっと痛い!!
そんな方は1度、TFCC損傷を疑ってみてください。

また、整形外科でもこの部分は
レントゲンでは写らない為ただの手首の捻挫かな?!で見落とされてしまっていることも時々あります。
ご注意を!!

ということで、すごくざっくりでしたが
手首の痛みでお悩みの方の参考・ヒントににでもなればなぁと思います(^◇^)


少し難しい言葉ばかりでしたが・・・
最後まで読んで頂きありがとうございました!!
では今日はこの辺で(^^♪

手首の痛み
  • 受付時間

    ※第2日曜は休診日となります。 
    ※▲ 祝日は診療時間が異なります。
    診療日カレンダーをご確認ください。

    ■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報