Menu

ひのひかり整骨院 ブログ

Home
  • ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院のブログ

【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
参考にして頂ければ幸いです。

手首の痛み

こんにちは!
【福岡 糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院】です!


今日は手首の痛みについてのお話しです!!

今日、ご紹介する手首の痛みは、
手首の痛みでも、特に・・・『小指側の痛み』になります。

小指側の手首の痛みがなかなか改善しない方は・・・


       

TFCC損傷【三角線維軟骨複合体損傷】の可能性が!

聞きなれない病名ですが、
テニスやバドミントンをされている方
バイクや自転車での事故で衝撃が手首にかかった場合など 意外と多い損傷です!


テニスなどの運動時以外にも
日常生活では、フライパンなどを片手で持つと手首が痛む
ドアノブを回すとき・バイクのスロットルを回した時に手首が痛む などの症状がみられます。

また画像のように、手首を小指側に反ると痛みます。


ではこの聞きなれないTFCC損傷ってなんなんでしょうか?!
できるだけ簡単に書きたいのですが・・・ここから少し難しくなります😢

まず、TFCCとは「三角線維軟骨複合体」の総称の事。
そのTFCCを構成するものには、

①尺骨三角骨靭帯 
②尺骨月状骨靭帯 
③掌側橈尺靭帯 
④背側橈尺靭帯
⑤尺側側副靱帯 
⑥三角靱帯

さらにこれに加え ⑦関節円板 と呼ばれるもの。
この7つの総称の Triangular Fibrocartilage Complex を ➡ 「TFCC」といいます。

めちゃくちゃややこしいですよね・・・


さきほどと同じになりますが
主にTFCC損傷で痛む部分は小指側。 下の図の部分。


すごくざっくり言ってしまえば、
先ほどの靭帯や関節円板と呼ばれる物のそれぞれの役割で
手首をうまく支えて、主に外側の衝撃の吸収作用【クッション作用】を果たしています!!

ところが、テニスなどで衝撃が加わり続けたり、なんらかの影響で手首に急激に負担がかかり
TFCCに損傷が起きてしまうと・・・手首の痛み ➡ 小指側の痛みが出てしまうんですガーン



これだけ聞くと・・・
すごく大変な痛みのようですが、当院での治療も可能な損傷です(^^)

【損傷の程度によっては、手術適用の場合もあります】


もし、手首の小指側がずっと痛い!!
そんな方は1度、TFCC損傷を疑ってみてください。

また、整形外科でもこの部分は
レントゲンでは写らない為ただの手首の捻挫かな?!で見落とされてしまっていることも時々あります。
ご注意を!!

ということで、すごくざっくりでしたが
手首の痛みでお悩みの方の参考・ヒントににでもなればなぁと思います(^◇^)


少し難しい言葉ばかりでしたが・・・
最後まで読んで頂きありがとうございました!!
では今日はこの辺で(^^♪

手首の痛み

受付時間

※第2日曜は休診日となります。 
※▲ 祝日は診療時間が異なります。
診療日カレンダーをご確認ください。

■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報