Menu

ひのひかり整骨院 ブログ

Home
  • ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院のブログ

【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
参考にして頂ければ幸いです。

歪みチェック

こんにちは♪
【福岡 糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院】です!

さて、今日は患者さんが気にされている事?
お悩みの中でもNO1?!

自分の身体は歪んでいるのか?について!!
自分でできる簡単なチェック方法をご紹介しようと思います(^^)



       

一概に身体のバランス・歪み(ゆがみ)と言っても、

・左右【側方】の歪み
・前後の歪み
・回転方向【捻じれ】の歪み
 

など実際は様々重なっている方が多いのですが、
今日はその中でも前後方向への歪みのチェック方法です!

このチェックで
骨盤前傾【反り腰】か、骨盤後傾【猫背】なのかが、ある程度判断できますよ(^^)


でわ・・・やり方はとても簡単です!
どこでもいいので、壁を背にして立つだけ♪


さぁみなさんどうでしょう?    

     ・・・って冗談ですよー!!



まず、壁を背にして
①足のかかとをつける
②お尻をつける
③背中をつける
④頭をつける  この順番で自然に行ってください!

この時にすでに
最後の頭を壁につけるのがきつい方・違和感がきつい方は、猫背気味です・・・


さぁ全部くっつけられたら、
次に壁と腰の間に隙間がどれくらいあるかチェックしてみましょう!!


・手のひらが2枚分以上空いている場合は骨盤が前傾した反り腰タイプ。

・逆に手のひらが1枚も入らない場合は骨盤が後傾したタイプ。

・手のひらちょうど1.5枚分くらいの隙間の方はある程度理想のタイプ。


※仰向けで寝た状態でも同じようなら、さらに可能性UPです。


※下のイラストのイメージ。
イラストが下手なのは・・・お許しを(笑)



いかがですか??
みなさんはどちらのタイプですか?

どこか痛くなったら治療も大切ですが、
日頃から自分の骨盤や体のバランスなどを理解しておくのも大切です(^^♪
そのタイプによって日頃負担のかかる筋肉も変わります。

ですので、日頃当然ケアしてあげるポイントも変わってきます!


まずは自分の身体を自分で理解してみましょう(^^♪
自分の身体を知ることだけでも、いろんな痛みがいい方向へ向かいますよ(^^

それでも・・・自分ではよく分からない方はご相談ください(^◇^)

受付時間

※第2日曜は休診日となります。 
※▲ 祝日は診療時間が異なります。
診療日カレンダーをご確認ください。

■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報