Menu

ひのひかり整骨院 ブログ

Home
  • ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院のブログ

【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
参考にして頂ければ幸いです。

小さいお子さんをお持ちのお母さんへ。

【糟屋郡志免町の整骨院 ひのひかり整骨院】です(^^♪

さてさて今日は、小さなお子さんをお持ちのお母さん方、お父さん方に
是非覚えておいて頂きたい内容となってます!!

それは、肘内障(ちゅうないしょう)

肘内障の原因や状態は??
肘がどうなっているのかというと簡単に説明しますと、肘関節の亜脱臼です・・・

主な原因として多くの場合は、
親御さんが、小さなお子さんの腕や手を不意にひっぱったりした際に起こります。

お子さんが急に腕をだらーんとしたり、腕を上げようとしなくなったり
肩を痛そうにしている場合は肘内障の可能性があります。
痛いので動かそうとはせず、泣いてしまうので、親御さんからみても心配ですよね。。

よくお問い合わせの際に子供が肩を痛がって動かさない!!
とご連絡を頂きますが……
実は肘のせいでそうなっていることがほとんどです。
でも、ご心配はいりません(^^♪
亜脱臼ですので、関節を元に戻すことですぐ良くなります♪
コクっと入ってしまえば子供は何事もなかったように関節を動かすようになります(^^♪

※ですが、一度肘内障になってしまうと何度もなってしまうことが多く注意が必要です。

特に2~4歳のお子さんに起こりやすいものですので
こういった状態になった場合はすぐにご連絡下さい☆

治療方法もさほど難しくないので、受診の際には親御さんにも
治し方をしっかり教えますので、くせになってしまっても慌てず対処できるようにビシバシご指導いたします(笑)☆彡
では今日はこの辺で!

受付時間

※第2日曜は休診日となります。 
※▲ 祝日は診療時間が異なります。
診療日カレンダーをご確認ください。

■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報