Menu

ひのひかり整骨院 ブログ

Home
  • ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院のブログ

【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
参考にして頂ければ幸いです。

浮指 外反母趾 扁平足 ~足指の運動~

こんにちは
【福岡 糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院】です!

今日も前回に続いて足・足の指について!
今日はまず『浮指』についてです。
その名の通り、浮指とは・・・
足の指が浮いてしまって地面についてない状態です。。

       

立った状態で自分の足の指で
一本でも床についていない指がありませんか??

もし・・・ついていなければ、そんな方は、浮指です。
また、立った状態で紙などがすっと入ってしまう方も浮指or浮指予備軍ですよ!


普通に立ったり、歩いたりしているつもりでも
このような方は足の指に力がはいっていないのです('_')
最近は小学生の半数以上がが浮指だとかなんとか・・・

また、前回のお話ししましたが
足のトラブルのほとんどが足のアーチの問題=足の指・足裏の筋肉を上手く使えてない事が1つ要因。

では・・・浮指や外反母趾・扁平足などの方はどういったケアをすればいいのか?!
今日は簡単にですが、3つご紹介しますね☆
即効性はありませんが、未来の為にこの運動をしっかり実行してみて下さい(^◇^)


①足の指のグーパー運動
これは有名なので説明なしでもわかりますよね♪

②タオルギャザー
椅子に座ってタオルをかかとを支点にして
タオルを足の指全体でたぐり寄せるような運動。
・この時に、かかとを床から浮かさないように注意です!!
この運動は20回程度を目安に!

③足指歩き!
これは上級者向けですが最終的にはこれができないとOUT(笑)
この運動は、立った状態で足の指の曲げる力のみで前に進む運動です。
ぐっと指をまげて地面をつかむようなイメージで前に進みます。
タオルなしでタオルをつかむ感じです(^^♪
進むと言っても数センチずつ・ゆっくり反動をつけずにですよ。反動をつけたら台無しでーす・・・
これは目安は1日1メートルでOKですよ(^^♪


また、足指歩きは運動機能の向上にもつながりますのでお子さんなどの日課にされるのもおすすめですよ!
きっと最初は1メートルが果てしなく感じる事でしょう・・・・(笑)

ということで、
足の問題は現代人とは切っても切り離せない問題。
治療に行くのも当然ですがセルフケア=自分でできることをやる!!これもとても重要です!
自粛ついでにこつこつやってみてくださいね(^^♪
ではまた(^^)/

足の痛み

受付時間

※第2日曜は休診日となります。 
※▲ 祝日は診療時間が異なります。
診療日カレンダーをご確認ください。

■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報