Menu

ひのひかり整骨院 ブログ

Home
  • ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院のブログ

【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
参考にして頂ければ幸いです。

寝違え

【糟屋郡志免町の整骨院 ひのひかり整骨院】です(^^♪

さてさて、最近は寒暖差が大きく体も悲鳴を上げやすく、
急性の症状の方が増える傾向にあります。
そこで今日はタイトル通り・・・・最近多い
『 寝違え・寝違い 』 についておとどけしますね!!

一般的にいわれる? みなさんがイメージする?! 寝違えは…
睡眠中に無理な姿勢をとったり、
無理な首の動かし方をすることで首の筋肉に負担がかかり筋肉痛のような痛みが生じる症状。
時には強い炎症を伴い、痛みによって首の動きが制限されることもある状態。

これがいわゆる皆さんもご存じの寝違えの症状ですよね((+_+))


じゃあ、原因は?!
冷えたから?
・枕があっていないから?
・ベッドや布団があわないから??
・運動不足だから??

今は、情報化社会で、寝違えと検索してみれば山のように原因や対処法など色々でてきて、
皆さんも実際何を信じればいいいのか逆に分からなくなっているかもしれません。

原因や要因などは、同じ寝違えであってもその方によって様々で、
ここでは紹介しきれませんので、今日は当院の寝違えの施術を少しだけお伝えしようと思います(^^)

先ほども言ったように、一言で寝違えといっても痛みは様々です。

①上下に向きにくい、痛む。
②左右に向きにくい、痛む。
③どの方向に動かしても痛い。
④全く動かせない。 など

症状を追っていくと、同じ寝違えと言われる状態でもいろいろと違いがありますよね。

当院では、まず問診・検査でそこから見ていきます。
なぜなら、上を向いて痛い方と、左を向くと痛い方では全くの別物だからです。
そこをいい加減に施術をしてもきっとその場限りになってしまいます。
また、首から直接マッサージすることは絶対にありません。
炎症が強い場合は、痛みを強くしてしまう可能性がありますし、首には、重要な血管、神経が集まっています。

…ですので皆さんも素人考えで、
首が固まっているから揉めばいいや!という考えはやめて下さいねぇ~
※どうしても揉みたい場合は強くはしない事です(^^♪

当院では、主に東洋医学の考え方や
筋・筋膜の繋がり、全身の連動を取り入れていますので、
まず腕や足のツボを使って治療していきます。
それだけでも不思議とある程度は動きが出てくるんですよ☆彡
※ツボの流れや、筋膜は腕から首につながっているんです!!

それから内臓反射を利用した施術なども行います。
その為、時々お腹を触ることがありますが、痛いことはしませんのでご安心下さい♪
現代人に内臓調整は絶対に必要です!

また、全く動かせないほどの痛みがある場合は座ったまま施術を行うこともあります。
それは、症状が強いと、1度寝てしまうと起き上がるのにかなり苦労するからです。
ですので安心してご来院ください。

最後に…少し話が変わりますが、
これは寝違えだけに限った話ではなく、
その場限りの対処で痛み止めを飲んでごまかすのは極力避けて下さい。
薬には必ず副作用がありますし、薬の常用は肝臓に負担がかかります。
痛み止めを飲む際は、タイミングをみてどうしても必要な時だけにしておいてくださいね~

…少し話にまとまりがなくなってしまいましたが、お伝えしたいのは
寝違え1つとっても施術方法は個人個人で異なるという事です。

ですので、問診の際は遠慮なくはっきり院長に症状をお伝えください(^^♪
では今日はこの辺で☆★



寝違え

受付時間

※第2日曜は休診日となります。 
※▲ 祝日は診療時間が異なります。
診療日カレンダーをご確認ください。

■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報