Menu

ひのひかり整骨院 ブログ

Home
  • ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院のブログ

【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
参考にして頂ければ幸いです。

肩こりと横隔膜

【糟屋郡志免町の整骨院 ひのひかり整骨院】です(^^♪

急に冷えるようになってきましたが、みなさん体の調子はいかがですか??
寒くなると色んな循環が悪くなってきますので、しっかり対策されてくださいね(^^

さて、今日は横隔膜の重要性について少しお届けします!!
皆さんも1度は耳にしたことはあるこの横隔膜という名前☆彡

では、横隔膜がどんな機能・役割を果たしているのかはご存知ですか?!

だいたいは想像できますよね♪
そう!!
それは、呼吸です!!

でも実際、呼吸って24時間寝ているときでも常にしていていますよね?
そのたびに横隔膜がうごいてるなぁ~
横隔膜で呼吸できてるよぁ~なんて感じる方は、まずいませんよね(笑)

でも、実は呼吸には横隔膜の他にも呼吸補助筋という筋肉が体に数個あり、
横隔膜を上手に使えなくても実際呼吸はできてしまうんです。

具体的な例をあげると…
例えば、全力で200メートルも走れば息切れしますよね… そんな時はきっと肩が上下しながらはぁはぁを呼吸していると思います!
そう!!!!
そんな時は首・肩周囲の呼吸を補助してくれる筋肉=呼吸補助筋が働いているんですよ!

問題は…それが日常的に横隔膜がうまく使えずに呼吸補助筋肉に頼ってしまうことなんです。
横隔膜が緊張=硬くなってしまってうまく機能してくれないと 首や肩の呼吸補助筋に負担がかかってしまいます。。
すると…肩や首が疲労・疲弊し循環は悪くなってしまい痛みが出てきてしまいます!!
また、横隔膜の緊張で呼吸が浅くなると
胸が狭くなり…いわゆる猫背や、巻き肩といった姿勢になってしまいます。。

みなさんは肋骨に指を滑り込ませて、かる~い力で指がはいりますか??
カチカチではないですか??

カチカチの方や押すと痛い方は、横隔膜が緊張していています。
当然うまく呼吸ができていない状態ですよね~!!
そんな方が、いくら首や肩の調整をしてもらっても根本は改善しません…
もちろん猫背矯正なんかもその場しのぎになってしまいます。

※それに加えて横隔膜は肝臓や脾臓とくっついているような感じです。
意外と思いますが、横隔膜が硬くなると内臓の働きまで悪くなってしまいますよ('_')

今日は、簡単に首や肩の痛みと横隔膜の関係を簡単にお話ししましたが、 実は…横隔膜は腰痛とも関連します。

その辺は次回に(^^)
ということで、横隔膜が緩めば 首・肩だけでなく、いろんな体のお悩みの解決も期待できますよ~♪

では今日はこの辺で~



横隔膜と肩こり

受付時間

※第2日曜は休診日となります。 
※▲ 祝日は診療時間が異なります。
診療日カレンダーをご確認ください。

■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報