Menu

ひのひかり整骨院 ブログ

Home
  • ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院のブログ

【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
参考にして頂ければ幸いです。

とにかく痛い肩こり

こんにちは~
【福岡 糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院】です♪

今回のブログも前回に引き続き、肩こりのお話しです~
今日は前回お話しした
あまりマッサージに向かない肩の痛み(肩こり)ついてお届けします。

このタイプは特に女性に多いように感じます?!

では肩のどこがどうなっているのか?!
こういった方は、特に僧帽筋という筋肉の上部がカチカチです!!
もしくは、ピーンと張って皮膚の遊びがない感じ??の方。
表面がピーンと張っているのでいきなりマッサージしても全然指が入りません。。

特に注意してほしいのは、マッサージが痛いだけで全く気持ちいいと感じない方!
そのようは方はマッサージには注意!特に強く揉まれないでください。。

このような方は、気の流れが悪くなり極端に血流の滞りがおきている為
下手にマッサージすると良くなるどころか炎症を起こしてしまいます。

※この状態を東洋医学では気滞といいます。
分かりやすくいうと、気の流れが極端に悪くなっていて血流も悪く汚れた血液が溜まっている様な感じです。

ですので当院では、まずこのような気滞の肩こりの場合は
肩からアプロ―チせずに、まず気の流れを良くすることから始めます。
要するに全身の調整です(^◇^)
 …どうすのかは秘密(笑)
気の流れが良くなってくると不思議と2次的に血流も動き出します(^^)

こうゆう手順を踏んで、
ある程度筋肉の硬さが、ほぐれれば肩自体の痛みも少し落ち着いてきます。
マッサージをするならば、この段階までもっていってあげてから♪

なんか気の流れとか…
イメージ湧かない。。。そうゆう方が多いでしょうが、
東洋医学では気・血・水といって、気の流れ・血の流れ・水の流れが重要視されています!

日本人には東洋医学が馴染みがないので
理解しにくいですが、施術の際にはできるだけ噛み砕いてお分かりいただけるようにお話しします(^^)

又、このような方は、割とストレスも抱えている方が多いので
ゆっくりできるときはゆっくり休んで、悩みは溜めすぎにストレスを減らしてあげて下さい☆彡
あとは睡眠をしっかりとって、
日頃頑張っている自分の身体を十分にいたわってあげましょう(^^♪

肩こりといっても原因や要因は様々!
マッサージで楽になる方もいれば、逆に少し痛みが増してしまう事もある・・・
これだけは少し頭の片隅に★




P.S 最近、福岡でもインフルエンザが猛威をふるっています!
うがい、手洗い、乾燥対策などしっかりしてウイルスを寄せ付けないようにしてくださいね(^_-)-☆
では今日はこの辺で♪♪

受付時間

※第2日曜は休診日となります。 
※▲ 祝日は診療時間が異なります。
診療日カレンダーをご確認ください。

■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報