Menu

ひのひかり整骨院 ブログ

Home
  • ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院のブログ

【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
参考にして頂ければ幸いです。

マタニティ整体

こんにちは(^^♪
【福岡 糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院】です!

今日は1日雨模様の福岡です・・・
運転される方は雨の日は、特に事故には注意して運転してくださいね(^^)

さて、今日は妊婦さんの施術について簡単にご紹介しようと思います!
最近はマタニティ整体などの言葉も耳にされたこともあるかと思いますが、
当院でももちろん治療可能ですよ(^^♪

       

最近では、出産予定日の前の日まで施術に来られていた患者様もいらっしゃいましたよ(^◇^)

妊婦さんの中には、治療を受けたくて整骨院に問い合わせても・・・
リスク回避の為に断られた~なんて方も時々いらっしゃいます。
この患者様も以前断れてしまった経験があるのだとか。

ただでさえ出産にむけて不安の多い妊婦さん。
妊婦は楽になりたくても、出産まで我慢しないとダメなのか・・・そんなことはないですよ!!

妊婦さんって想像以上に腰に肩に脚に身体への負担はかなり大きいんですよね。。。。
普段小さい子宮の中に赤ちゃんがいるわけですから、
当然ですが、出産が近づくにつれてどんどんお腹は大きくなりますよね~
そうすると体の重心位置は自然と前の方に移動してきます。

重心の位置が変わることで
妊娠前は何にも症状・痛みがなかった方でも腰痛や肩の痛みが出てきやすいんですよね。
また、静脈瘤や恥骨の痛みに悩まされている方も多いと思います。。

当院では、妊婦さんの負担が少ない様
施術の9割は座ったまま+横向きの姿勢で、クッション【抱き枕】を使って行います!!

下の写真は、タオルをかけているので分かりにくいですが・・・
※シムス体位といいます。 妊婦さんで寝る時に困っている方はシムス体位で検索されてみて下さい!


また妊娠後期になると
仰向けで寝るのは危険がありますので覚えていてくださいね!

ただでさえ出産にむけて不安の多い妊婦さん。
お近くでお困りの方は1度ご相談ください(^^♪



この患者様も痛みだけでなく
悩んでいた静脈瘤も改善されとても喜んでおられましたよ(^^)
無事に生まれたら連れてきて下さるとの事で楽しみです♪


※妊娠何週目であるか、流産経験はあるのか??つわりの具合はどうなのか?
いろいろお聞きしたうえで、万が一危険があると判断した場合は
お断りさせて頂く場合もございますが、まずはご相談ください。


最後に!!
ご自身でマッサージする場合・家族にしてもらう場合は強さだけは注意してください。
万が一がありますし、なかには子宮収縮を促してしまうツボもありますので優しく行ってくださいね(^^)

では今日はこの辺で

マタニティ整体

受付時間

※第2日曜は休診日となります。 
※▲ 祝日は診療時間が異なります。
診療日カレンダーをご確認ください。

■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報