Menu

ひのひかり整骨院 ブログ

Home
  • ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院 ブログ

ひのひかり整骨院のブログ

【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
参考にして頂ければ幸いです。

交通事故~加害者~

こんにちは♪
【福岡 糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院】です!

今日は・・・
もしも交通事故でご自身が
【加害者側の運転手】になってしまったら・・・というお話しです!!

なんだかダークな話しですいません。。。

       

ですが、知っているのと知らないのでは
大違いですので・・・是非最後までお付き合いください(^^)


交通事故の治療といって
まず皆さんが思い浮かべるのは【被害者側】の場合だと思います。

この場合は、治療費や慰謝料など
基本的には加害側の自賠責保険・任意保険が適用されます(^^♪

【基本的にと書いたのは、当て逃げや稀に自賠責保険に加入していない方がいる為です。】


では、もしも交通事故で加害者側になってしまった場合
・・・こんな時って治療は受ける事が出来ないの??

加害者側の際の通院、治療費についてですが
任意保険に加入されていてしっかり保障をつけていらっしゃる方であれば
任意保険を利用して治療することができます!!


そして次に自賠責保険について
あまり知られていないかもしれませんが・・・

相手が存在する交通事故の場合は過失割合と言うものが発生してきます!

その際に、自分が加害者側でも
被害者側にも何割か過失がある場合は、被害者側の自賠責保険を使うことが可能な場合があります!
【但し、過失の割合で自賠責保険の限度額は変わってきます。】


また自賠責保険の適用であれば、
被害者側と同様に治療費だけでなく、通院慰謝料、休業損害等の請求が可能です。

しかし・・・100%ご自身に過失がある場合は、
法律上、相手方の自賠責保険を使う事はできません。

例えば、
・追突事故
・センターラインをオーバーしての事故
・信号無視での事故

こんな場合は、ご自身が100%悪くなってしまいます=自賠責保険は適用外です。
これはドライバーさんなら分かりますよね・・・


しかし自分が悪いから・・・
治療費がもったいないからと言って、
事故をおこしてしまい痛みがある場合、まずは状況等わかる範囲でご相談下さい(^^)

加害者さんでも、むちうちなど我慢しているとのちのち心配です。
最善の方法を考えましょう!

とにもかくにも
まずは車に乗られる方は相手方の為、
そしてご自身の為にも任意保険への加入をしっかりしておいてくださいね!!

後々後悔しても遅いですよ~。。 


これから天気の悪い日が続きます。
運転手の皆さまはいつにも増して安全運転で、お気をつけて(^^)


交通事故

受付時間

※第2日曜は休診日となります。 
※▲ 祝日は診療時間が異なります。
診療日カレンダーをご確認ください。

■共有駐車場最大19台分ございます。

院情報